【サウナ】2019/5/28 池袋プラザ(何回目かわからない)

※個人の感想です。これから行く方の参考になれば。

 

サウナって2種類に分かれますよね。

一つは”THE・サウナ”みたいなタイプ。サウナがメインで武骨なスポットが多い。安値。

もう一つは”THE・スパ”。サウナだけでなくフードや休憩スポットが充実しているもの。例にもれずいい匂いがする。高価。

自分は両方好きですが、やはり普段遣いする分としては前者に多く訪れることが多いです。安いしね。

 

で、今回はTHE・サウナみたいなところを訪れました。行きつけです。

www.asia-hd.co.jp

 

〇外観・アクセス

池袋西口から少し歩きます。

また路地裏にあることから客層としては混んでいません。

もちろん土日祝日に至っては少し混みますが許容範囲内です。

(よくあるカプセルホテル併設型なので、昼に訪れるのが望ましいかと。) 

f:id:zakipa:20190529203448p:plain

カプセルホテルいいよね…

 

〇匂い

脱衣所はたまーーーーーーーーーに汗の臭いが気になります。

ただ、基本的に清掃が行き届いているので浴場内に入ってしまえば問題ありません。

 

〇内風呂・浴場

内風呂1種類+寝風呂+水風呂。ラジウム温泉っていう点がもう渋いですよね。

水風呂と隣接しているので交互浴にもいいと思います。

自分は開幕10分程度入るのみですが。

寝風呂は2つありますが使ったことはありません。

 

〇サウナ(ドライ・スチーム)

今回はドライ4セットを実施。

 

ドライサウナ

デフォルトで90℃。またサウナ内はコンパクトな造りのため、温度以上に熱く感じます。小さなテレビあり。サウナオヤジ達がワイドショーみて笑っています。ロウリュ類は一切ありませんが、無くてもいいでしょう。

 

スチームサウナ

ちょーーーーーーーーーーーーーーーぬるい。20分居ても満足しないため普段使いせず。

f:id:zakipa:20190529203852p:plain

土俵に立てない以前の問題なんだよなあ

 

〇水風呂

 

温度は低めのため落差あり。ほとんどのサウナ好きは落差を好むと思うので、それなりに満足すると思います。水道水かと思いますが痛みはありません。こういうのいいですよね。

 

〇外気浴設備

浴場内に休憩スペースがありますが、3席と少な目。ただ多くのオヤジは外気浴もそこそこにすぐサウナに入ってしまうので空いてることが多いです。

 

〇ロウリュ

 

ありません。 

 

〇フード・ドリンク類

 

カプセルホテルということもあり安め。

キッチンのオヤジとウエイトレスの中東っぽい方がたまに小競り合いしてます。

 

〇その他

客層は高齢化しているため騒ぐ人間はいません。

テレビを見て笑うくらい。自分も笑う派なので同類ということで。

ただ、たまに髭剃り持参勢がいるんですよね。これはどこのサウナでもNG。危ないしね。

 

あとどうでもいい人にはどうでもいい話ですが、2Fの休憩フロアに漫画があります。

ここのサウナは3時間もしくは10時間パックしかないため、休憩もかねてすごい好きな場所。

 


仮眠室は多めかつ、いずれもマットレス。腰痛持ちの自分としては非常にありがたいです。もちろんリクライニングチェア(それぞれにTV付属!)もあります。

f:id:zakipa:20190529204120p:plain

本当に2階は充実してます

 

〇総評

変わらないクオリティ。

実は今年も早々に、1月2日から訪れているのですがいついっても心落ち着けます。

 

ちなみにここのサウナは長老らしき方がいます。

もうこの方が漫☆画太郎先生の作品に出てくるジジイそっくりで、いつも長時間体育座りをしている方です。死んでんじゃないかっていつも思います。

f:id:zakipa:20190529202923p:plain

まんまこれ

そんな長老も最近見かけません。ついに昇天してしまったのでしょうか…。

 

 

おわり